キャンプが初めての方にはなかなか聞きなれない言葉ですが、キャンプ場には「クワイエットタイム(アワー)」というものがあります。おおよそ夜10時~翌朝7時ごろまでです。クワイエットタイムに大きな音を立てるのはマナー違反となりますので、気をつけましょう。
その他マナーの記事はこちら↓
ごみの分別について | 宇樽部キャンプ場サイト (utarube-campground.com)
気を付けること
・大きな声で話す(想像以上に声が響いています)
・音楽機器の使用
・車のドアの開閉音(極力開け閉めは行わないように意識するのがよいと思います)
・ペグを打つ音・薪を割る音(危険ですし、日が暮れる前に済ませておきましょう)
特にテントでの宿泊はホテルなどと違い布一枚を隔てているだけなので、他のキャンパーへの気遣いがキャンプ場では求められます。「クワイエットタイムで出していい音は、子供の夜泣きとイビキだけ。」と言われています。それくらい気を使わなければいけないという先人の教えです。
ただ、クワイエットタイムは就寝時間ではありません、可能な限り音を立てない事が求められる時間です。焚き火を眺めながら静かに時間を過ごすのは問題ありません。
キャンプ場には朝早く出発する方もいますし、小さな子供たちもいます。家族や仲間同士で大きな音を出していないか気をつけましょう。すべてのキャンパーが心地よく過ごすために、他のビジターへのご配慮をお願いいたします。
この記事へのコメントはありません。